お正月飾りのお片づけ

こんにちわ。
Glucklich(グリュックリッヒ)です。

ここ最近春が来たかと思うくらい暖かかったですが、また寒くなるみたいですね!!
寒いと活動が著しく低下するので、気をつけなければ。

そういえば、今日はお正月飾りのお片づけをしました。

知らなかったのですが、お正月飾りを取り外す日は関東と関西では異なるみたいですね。
諸説あるみたいですが、関東では7日、関西では15日頃までとか。

あと、これは余談ですが門松のことを思い出したのでちょっと書かせて下さい。

私の住んでいる地域は東京都の府中市なのですが、この府中市は門松を立てない風習があるようです。

一昨年の暮れに、張り切って門松を購入し飾り付けた私。

周囲のお宅も飾っているのかなぁ。。。なんて、散歩がてら近所をふらっと歩いてみると何処の家も立てていない。
見事に門松が立っていなかったんです。

なんだか様子がおかしいぞ。。。
と思った私はすぐに調べてみました。
すると。。。

『東京都府中市には門松を立てない風習がある』とか。

理由としては、府中市には大国魂神社という有名な神社があるのですが、その大国魂の神様が八幡様という神様と一緒に府中に来たときに、泊まる場所を探しにいった八幡様が帰って来ずにずっと待ち続けたそうです。

それで、大国魂の神様は待ちくたびれて
『まつのはきらい。まつは嫌い。』となったそうです。

そんなわけで、大国魂神社には松の木が一本もなく、神社も松を使わずに建てられているそうですよ。
初詣に行きましたが、門松ではなく、竹飾りが飾られていました。

府中市に引っ越してこなければずっと知らずにいたかもしれません。
お正月飾りも地域によって風習が違うんですね。


e0352808_15075179.jpeg


東欧雑貨店 Glücklich(グリュックリッヒ)
HP:http://glucklich.ocnk.net
Facebook:https://www.facebook.com/Glucklich.jp
instagram:https://instagram.com/glucklich2015/
twitter:https://twitter.com/Glucklich_2015










[PR]
by glucklich-1 | 2016-01-07 14:59 | 日々のこと | Comments(0)
<< ドイツのハーブティー 本年も宜しくお願い致します!! >>