ウィーンからプラハへ

少し時間が空いてしまいましたが、買付け日記の続きです。

そういえば、買付け日記を書いていていつも思うのが、やっぱり時間が経つと記憶は風化していくものだなと...
なので、次回は買付けをしながらその都度その日のエピソードを日記にしていければよいなと思います!!
その日にあった事、感じた事を現地からお届け出来ればと!!

さてさて、ウィーンから出発し約4時間でプラハへ。
チケットは出発前にウィーン国鉄のHPから予約してあったので安心でした。
予約が完了するとチケットのPDFが送られてくるので、それを印刷して検札が来たら見せれば大丈夫でした。

でも、一つ問題が。笑
以前、ブログにも書いたウィーンの国民の休日でウィーンから発送しようと思っていた荷物が発送出来なかったので、大きな段ボール箱をひきづりながらの移動です。
9:07分発、13:25分プラハ本駅着に乗ります。
e0352808_17470458.jpeg
無事乗り込んだものの、予想外に大きなダンボールを持ち込んだため、座席の間を上手く通れず、皆さんに迷惑をかけました。笑
そういえば、ヨーロッパや各国を旅していて思うのですが、みんなが優しい。
今回も、ダンボールが座席の間を上手く通らず、みんなが通れなくてだいぶ迷惑だったのですが、、、
誰一人迷惑そうな顔をせず、通れるように助けてくれます。
そしてみんなが笑顔なんです。素敵ですね。

一段落して、ウィーン本駅のスーパーで買った朝ご飯を食べながら車窓を眺め
e0352808_17471324.jpeg

あっという間に、プラハ本駅到着!!
e0352808_17472157.jpeg
そうそう、プラハ本駅でもダンボールとスーツケースを両方引きずっていた私。
階段を下りるのに困っていたところ、すかさず助けが!!
とても華奢で綺麗なお姉さんが一緒に運ぶわ!と助けてくれたんです。
ただでさえ素敵な町なのに、更にプラハが魅力的な町に見えます。
助けを借りながら、無事にホテルへ到着。

荷物を置いてすぐに町へ出掛けました。
調べていたアンティークショップは無くなっていて、残念。
その代わりに、たまたま通った道で素敵な古本屋さんを発見。


町中のオブジェが面白いです。
e0352808_17473034.jpeg
17時でまだまだこの明るさ。
e0352808_17474860.jpeg
プラハは行きたい場所が沢山あるのですが、日程をかなりタイトに組んでしまい...
なるべく沢山回れるように初日から飛ばしましたが、なんせ知らない場所ばかり。
電車もトラムも一つ一つ調べながらで、時間がかかります。
お店を探すのも一苦労で、そんなに効率よく動ける訳がない。笑
今日はなんとか2、3軒お店を回る事が出来ましたが、ここで終了。

宿の近くのスーパーで、パンやハムを買ってお部屋で夜ご飯。
ウィーンと違って、プラハは物価が安くて助かります。
スーパーで買い物をしても食費がだいぶ違います。
ウィーンで我慢していたサラダも今日は買えました。

つづく

東欧雑貨店 glücklich(グリュックリッヒ)




[PR]
by glucklich-1 | 2015-12-29 18:21 | 買付け日記 | Comments(0)
<< ♪年末のご挨拶♪ 新商品アップしました!! >>