人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデンのハッセルバックポテト

こんばんは。
Glucklichです。

先日実家から大量にじゃがいもをもらいました。
北海道の大地の恵み。
ゴロゴロを大きくて美味しそうなのですが、お友達にもお裾分けしてもまだまだ沢山ある。
美味しいうちに食べないと、じゃがいもさん、そしてじゃがいも農家さんにも申し訳ない。

ということで
ググってみました 

検索キーワード → じゃがいも 大量消費 

いや〜出てくる出てくる沢山のじゃがいもレシピ。

そんな中ひときわ目をひいたのは...

ハッセルバックポテト
スウェーデンの国民食でアコーディオンポテトとも呼ばれるとか。
お肉の付け合わせなんかにするそうです!!

レシピは簡単なのに、見た目が豪華。
1歳8ヶ月の娘を見ながら作る夕食は、何って簡単ですぐ出来るもの。
これが肝心なんです。
しかも見た目が豪華なら言うことなし!!

ということで早速作ってみました。

娘が隣で構って構ってと叫び続けた為、かなり雑な切れ込みですがそれでもなんとか
オーブンで焼いたら切れ込みがきれいに開いてくれました。

スウェーデンのハッセルバックポテト_e0352808_22253472.jpg

ベーコンを挟んだり、ローズマリーやオレガノなんかのハーブを散らしたり
お野菜を挟んでも美味しいそうです。

翌日チェダーチーズを挟んだものも作ってみましたが
またまた美味しかったです

簡単だし豪華に見えるしオススメです。




「読んだよ」の印に押してくれるとうれしいです。

書く励みになります。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


東欧雑貨店 Glücklich(グリュックリッヒ)









by glucklich-1 | 2017-12-23 22:16 | 日々のこと
<< クリスマスとベルギービール 新商品を17点アップしました。 >>